制限時間アリの旅~神田界隈【前編】

何よりも旅が好きな私。

の~んびり、あてもなく歩くのも好きですが、

限られた時間で、いかに効率的に見て回れるかが勝負の

"制限時間アリの旅"も、なかなか燃えます。

 

出張中の空き時間は、そんなショートトリップのチャンス♪

先日、東京出張の合間を縫って、

御茶ノ水&神田界隈を駆け足で巡りました。

制限時間は2時間です。

 

P1000202.jpgエチオピアカレー.jpg

 

学生の街、本の街、楽器の街...

いろいろな顔を持つこの界隈は、カレーの街としても有名!

スパイシーな香りに誘われて、まずは腹ごしらえです。

 

P1000203.jpg御茶ノ水観光案内.jpg

 

御茶ノ水駅前に去年オープンした高層ビル「ソラシティ」。

地下の観光案内施設「お茶ナビゲート」では、

自分のお気に入りスポットを探して、

オリジナルの街歩きマップを作り、プリントアウトしてもらえます。(無料)

 

P1000238.jpgニコライ堂.jpg

 

駅前の信号を渡ればすぐ、ニコライ堂に到着。

国の重要文化財にも指定されています。

聖堂の中でろうそくを灯し、心癒されるひとときを過ごしました。

 

 

P1000204.jpg聖橋.jpg

 

聖橋では、カメラを構える人の姿も。

お目当ては、電車が行き交う光景です。

 

JR御茶ノ水駅に停車している中央線。

交差するのは地下鉄・丸の内線。

そして、奥の鉄橋を走るのはJR総武線。

まるで鉄道模型のジオラマを見ているような気分です。

 

P1000205.jpg湯島聖堂.jpg

 

聖橋を渡ると、学問の聖地・湯島聖堂が見えてきます。

江戸幕府の昌平坂学問所としても名高い孔子廟。

学問成就を願った絵馬がたくさん掛けてありました。

この近くには湯島天神もあり、

私も受験生の頃、合格祈願のお詣りをしたのを思い出します。

 

 

P1000207.jpg神田明神.jpg

 

湯島聖堂から2~3分も歩けば、神田明神に。

江戸総鎮守として、昔から江戸っ子の信仰を集めてきました。

最近では縁結びスポットとしても人気とのこと。

確かに、境内には若い女性の参拝客の姿も。

私も、夫婦円満を願って手を合わせつつ...

 

P1000209.jpg顔出し写真~神田明神.jpg

 

恒例(!?)の、顔出しパネル写真をパチリ♪

ひとりだったので顔を出して撮ることができなかったのが心残り。

銭形平次になりたかったなぁ~(>_<)

 

ここまで、所要時間は1時間。

次回は、神田界隈の旅【後半】のご報告です。

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2014年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031