特別警報発表の目安と梅雨前線の南下!
今日の最高気温、名古屋33.7℃、岐阜33.9℃、津34.7℃と昨日より1~2℃下がり名古屋と岐阜は平年並の値でした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。33℃あり、昨日より湿度高めの60%で蒸しっとしました。
昨日、気象庁から特別警報発表の目安が示されました。例えば大雨特別警報(浸水害)は「50年に1度の雨」が予想された場合に発表されます。3時間、48時間雨量を使うようですが、わかりやすく24時間雨量で「50年に1度の雨」を見てみます。これは統計から導いた雨量です。名古屋383ミリ等、これは梅雨時期の6~7月ふた月分の雨が1日で降ってしまうような雨の量です。ちなみに死者10名、約7万棟が浸水した2000年の「東海豪雨」時に名古屋で観測した最大24時間雨量は534.5ミリでした。決して非現実的な値ではないのです。特別警報は重大な災害の起こるおそれが著しく大きい旨を警告して発表されます。8月30日に運用開始予定です。
午後6時のレーダー画像です。放送直後に「大雨・洪水注意報」は解除されました。最新の注警報の情報は気象庁HPから入手願います。
明日午前9時の予想天気です。今日午前9時に台風9号発生。直接の影響ありませんが、雨の素である暖湿気を前線に送り込みます。台風発生平年数は7月末までに7.7個で平年より多めの発生となりました。
明日午後9時の予想天気図です。梅雨前線が南下するので天気は下り坂です。
前線の南下とともに、明日は北から雨のエリアが広がります。急な雷雨に注意。
最後にお天気のあらすじです。明日は前線南下で急な雨に注意。
最後の最後に今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。ではまた明日!
季節映像メモ:愛知県安城市で氷の器で茶会。抹茶かき氷にしたら美味しそうでした。
武田邦彦先生発言メモ:「先生の暑さ対策は?」「この間、宗谷岬に行ってきたけどお昼でも17℃でした。名古屋を出て宗谷岬へ」「なかなか手間のかかる暑さ対策ですね」宗谷岬は北海道稚内市の岬で日本最北端の地。ちなみに今日の最高気温は19.2℃でした。