積乱雲接近の兆候と1時間雨量!
今日の最高気温、名古屋33.3℃、岐阜33.4℃、津31.1℃と各地昨日と同じくらいで平年並の値でした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。湿度高く蒸し暑さを実感しました。
この時間は東海3県に竜巻注意情報が発表されていました。竜巻や急な雨は発達した積乱雲によってもたらされます。積乱雲が接近する兆候を整理しました。周囲が急に暗くなる。雲が縦に成長している証拠です。稲光が見える。雷鳴が聞こえる。稲光から3秒後に雷鳴で約1キロ離れています。風の急変。積乱雲内では急激な縦(鉛直)方向への空気の移動があり、風の急な変化をもたらします。雹が降る。雹は発達した積乱雲から降ります。これらの前触れを感じたら、頑丈な建物内に避難しましょう。
午後6時のレーダー画像です。豊田市に発表されていた警報は解除されています。最新の注警報や竜巻注意情報の発表状況は気象庁HPで確認願います。
昨夜、午後8時20分に名古屋で1時間57.5ミリの非常に激しい雨が観測されました。今夜から明日朝にかけて1時間雨量、多い所で愛知で50ミリ、岐阜と三重は40ミリ予想されています。それぞれがどんな雨かを記述しました。50ミリの非常に激しい雨の中で自動車の運転は危険です。
明日午前9時の予想天気図です。上空の寒気や南からの湿った空気の影響で明日も広く大気不安定です。雨の中心は東北地方ですが、東海3県も朝晩は雲が厚く急な雨の可能性あります。日中は晴れ間もあり昇温します。その高温で大気不安定が助長されるわけですが。
最後に(本当に)お天気のあらすじです。週末は晴れ間あり。明日土曜も急な雷雨に注意です。ではまた明日!