明日未明から昼前まで雪・雨・みぞれ!
今日の最高気温、名古屋10.6℃、岐阜11.4℃、津9.0℃。各地曇り、名古屋と津は平年並、岐阜は平年より高めでした。名古屋で梅の開花、平年より3日遅く、昨年より17日早い発表でした。
「人めくりカレンダー」表紙です。1936(昭和11)年の今日、プロ野球が誕生、今のドラゴンズ「名古屋軍」も加盟していました。「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせで「笑顔の日」。
中身です。今日はこちらが笑顔になるような投稿がありました。「変顔で寒さを吹き飛ばせ~(=^∇^=)」ありがとうございます!
皆さんからの写真募集中です。人物写真の場合は必ず、「日付、メッセージ、ペンネーム(どれかだけでも可)」を書いた紙を持って撮影してください。その他、季節感のある風景、珍しい雲など、天気に関係ないおもしろい写真も可、どしどしご応募ください。「tenki@cs.tokai-tv.com」まで。
寒気予想図です。上空1500mの気温-6℃が平野部での雪の目安とされますが、南岸低気圧の場合はそう単純でもなく、低気圧の発達やコース次第で地上付近が氷点下になることがあります。16時10分発表の全般気象情報からは東海3県の表記が消えました。昨日の最高気温は結局、名古屋8.5℃(23:51)、岐阜9.5℃(22:39)、津11.3℃(20:53)と気圧が高くなるにつれ昇温しました。この昨夜の昇温も明日の愛知と三重では雨主体という予想に繋がります。
岐阜は雪主体で考えます。降り始めは未明、止むのは名古屋・岐阜・津で正午頃、高山では午後3時頃まで。
注意報の最新情報は気象庁HPより入手願います。20時の時点で岐阜の乾燥注意報は解除されています。この乾燥、地上での雪を促す方のファクターではあります。乾燥しているということは、まだまだ水分が蒸発する余裕があるということ。降水が地上付近で蒸発して、気温を下げる効果があるからです。これは真夏の打ち水の原理と同じです。
お天気のあらすじです。東海3県は明日未明から昼前まで降水あり。岐阜は雪主体、愛知と三重は雨主体で雪混じりの雨、霙の降る時間帯もありそうです。今の段階では平野部積雪の可能性は低いと考えます。
タブレット端末用低気圧の値です。南岸低気圧、今夜9時1014hPaの予想、明日朝9時1008hPaで東海沖通過、夜9時に1002hPaで関東沖。東海沖の段階で寒気を引き込む力は弱いと見込みます。ちなみに関東は大雪、東海は雨主体だった成人の日の南岸低気圧は近畿沖で988hPa、関東沖で976hPaでした。
最後の最後に今日の空。昼前は晴れ間も。今日は気象庁のスーパーコンピュータのダウンで専門天気図の配信が遅れて、てんやわんやでした。天気図無いとほぼ無力とは悲しいものです。精進します。ではまた明日!