明後日平野部で積雪の可能性!
最高気温、名古屋7.1℃、岐阜7.0℃、津7.0℃で最も低い頃を下回る値。放送後、確認すると津は19:40に11.0℃を記録していましたが。
「人めくりカレンダー」表紙です。今日は二十四節気「立春」、本来最も寒い時期ではありますが、暦の上では今日から春です。ややこしいですが、気象庁の定める春は3月1日からです。「に(2)し(4)」の語呂合わせで「西の日」。根拠はないですが、西へ向かうと良いらしい。私は名古屋市西区に在住です。今夜、幸せの方向へ帰ります。
中身です。かわいい手乗り文鳥の写真をいただきました。放送後、詳しい情報が届きました。白文鳥の男の子、スー君とのこと。もう一羽、女の子のランちゃんがいるそうです。キャンディーズですかっ?もう一羽、増える予定はあるのでしょうか・・・。写真と追加メッセージをありがとうございました。
皆さんからの写真を募集しています。「tenki@cs.tokai-tv.com」までお待ちしております。人物写真の場合はメッセージを書いた紙を必ず持って撮影してください。メールの本文に補足情報をお書きいただけると嬉しいです。その他、かわいいペット、珍しい雲、季節感ある風景など、何でも良いです。お待ちしております。
今日午後6時のレーダーの画像です。おおむね回復ですが、岐阜県の飛騨地方や西濃で今夜、雨から雪に変わる所がありそうです。
明日の午後9時の予想天気図です。明日一日だけ晴れ間あってもすぐに次の低気圧がやって来ます。低気圧の発達次第、程よく南岸の陸から遠いコースを取れば、寒気を引き込み、平野部でも雪になる可能性があります。
明後日水曜日の午前0時頃から9時頃まで降水の予想で、気温が下がって当然の時間帯である点も重要です。関東で大雪となった成人の日、東海3県は雨主体でしたが、降水が気温高めの日中であったことも雪ではなく雨になった要因でした。発達しながら東進した低気圧が関東沖で東海沖でよりも中心気圧を下げたことも大きな要因。まだ不確定要素が多いですが、明後日は目覚めたら雪景色ということも充分考えられます。平野部での積雪となれば、交通機関への影響や雪崩、着雪などへの注意が必要です。
最後にお天気のあらすじです。「晴れ→曇り→雪」の流れで、明日は曇りまで。夜遅くから日付が水曜に変わる頃、雪か雨となりそうです。今のところは雪の可能性も考えて対策をしておきましょう。
最後の最後に今日の空。昼前の岐阜県関ケ原町です。山肌から立ち上る霧(靄)が見えました。明日の晴れ間は貴重です。ではまた明日!