北海道の特別警報・発雷確率で見る今夜の不安定と明日の安定!
今日の最高気温、名古屋28.6℃、岐阜28.7℃、津27.0℃で各地平年並の値でした。
今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。
東海テレビ玄関前、午後5時半頃のお天気ボードです。26℃快適な気温。
今日の北海道で大雨特別警報が発表されました。白老町を例に、特別警報までどんな情報が気象庁から発表されたのか、第1号情報を主にして列記します。特別警報が出てから避難したのでは間に合わないとされます。これらの情報に敏感に願います。
北海道の大雨の要因は上空に強い寒気が入ったこと、低気圧の動きが遅く湿った空気が同じ場所に入り続けたこと、低気圧に吹き込む暖湿気とオホーツク海高気圧を回る冷湿気の収束などです。
今日午後6時のレーダー画像です。局地的雷雨となっている所があります。
*注警報の最新情報は気象庁HPより確認願います。
国際気象海洋株式会社提供の発雷確率です。今夜9時までは東海3県に確率高い所が掛かります。9時以降は低め。北海道と関東は雷の発生する確率が高いことがわかります。
明日金曜午前9時の予想天気図です。北海道の西の低気圧ほとんど動かず、明日も北日本で大気は非常に不安定です。東海3県は高気圧に覆われて秋晴れに恵まれそう。
明日午前9時から正午までと午後3時から6時までの発雷確率です。東海3県は大気安定の予想です。北日本が不安定なこともわかります。ではまた明日!