W杯日本2戦目ブラジル・ナタールの天気と1カ月予報!
今日の最高気温、名古屋29.4℃、岐阜30.2℃、津27.2℃と各地平年より1~3℃高い値でした。岐阜は3日ぶりの真夏日に。
今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。気温27℃高め。
W杯日本代表2戦目のあるブラジル・ナタールの天気です。現地キックオフは午後7時で、初戦より選手は戦いやすい時刻では?日本で観戦する我々は朝早い出勤前から出勤中と、なかなか困った時刻ですが。ナタールは北東沿岸の観光都市で、熱帯気候です。今は冬に向かう晩秋で雨季。ブラジル気象庁の予報、気温は日本と同じくらいですが、多湿です。南風、南半球なので冷たい風、弱い予想なのでゲームへの大きな影響はないでしょう。天気は「くもり 弱い雨を伴うことも」と翻訳してみました。降ってもコートジボワール戦のような強い雨ではなく、戦いやすいピッチ・コンディションだと考えます。明日のギリシャ戦、日本の勝利を願い、応援しましょう!
午後6時のレーダー画像です。岐阜県で大気不安定、急な強い雨や落雷に注意。
*最新の注警報は気象庁HPにて確認願います。
明日金曜午前9時の予想天気図です。梅雨前線南下、高気圧圏内で東海3県日中晴れて朝晩くもり。飛騨地方は午後不安定降水のおそれあり。昇温して真夏日の所も。
W杯観戦日和です(室内なら天気関係ないですが・・・)!
最後に1カ月予報です。気温は平年並、7月に入ると30℃超えるのが当たり前になってきます。降水量は多い可能性があって、いよいよ梅雨前線が北上して停滞、大雨災害に充分な注意・警戒が必要です。ではまた明日!
*気温の平年値は中間日の値を四捨五入、降水量の平年値は6月下旬~7月中旬の値です。
季節映像メモ:愛知県豊田市の猿投地区で早生品種の桃「ちよひめ」収穫。