台風18号のなぜ低温?なぜ強風?なぜ離れてもどんより?
今日の最高気温、名古屋27.6℃、岐阜26.2℃、津29.0℃で名古屋と岐阜は平年より3~5℃低い値で津は平年並の値でした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。湿度75%と高めで雲多い。
おかえりOneポイント!です。台風一過でもすっきり天気回復ではありません。夜間の気温は今日より高めです。
おかえりウェザーです。広い範囲で大雨の峠は越えましたが、局地的な雨はあるので傘あって安心です。
各所に被害をもたらした台風18号の振り返りです。なぜ名古屋の最低気温は19.3℃と今季最低になったのか。東進する台風なら通過するまでは南風が入ります。これは台風が反時計回りの渦だからです。18号は北上したので、冷たい風を引き込みました。
台風は発達していないのに、なぜ名古屋で最大瞬間風速30.1m/sを観測したのか。答えは単純、台風から近いからです。雨台風と言われようが中心付近は強い風を伴っています。
台風一過なのに晴れないのはなぜか。日本海側へ抜けた台風に向かって雲の元、雨の元の暖かい湿った空気が入っているからです。
ウェザーOneポイント!です。あすも元台風18号の温帯低気圧が日本海上に居座ってどんより、にわか雨もありそうです。
天気図で確認しましょう。明日の午前9時の予想天気図です。温低は日本海側。
明日の午後9時の予想天気図です。変わらず。
台風18号の情報です。夜までに温帯低気圧に変わる見込みですが衰弱は意味せず、強風域や雨域は広がる傾向です。ではまた明日!