花粉の終息・開始と記録的48時間降水量とGW後半の天気!
今日の最高気温、名古屋20.8℃、岐阜21.2℃、津22.0℃と各地昨日より4~6℃上がり平年並の値でした。
東海テレビ8階テラス、午後5時頃のお天気ボードです。今日、名古屋では午前9時過ぎまで大雨警報が発表されていました。雨は止みましたが湿度高く雲厚い状況で風も強め。
明日雲広がりやすいが、天気回復傾向で晴れ間もあり、花粉飛散増えるかといえば、各地少ない予想です。
環境省によるとヒノキ花粉飛散は5月上旬に終息の見込み。ただし、安心できません。同時期にはイネ科花粉の飛散が始まります。花粉症の症状が緩和しなければイネ科花粉への反応を疑いましょう。
午後6時のレーダー画像です。南岸の前線による雨雲は東に抜けつつありますが、日本海上の低気圧による局地的雨雲が岐阜県に見られます。岐阜県内では午前10時半過ぎに全ての注意報が解除されましたが、午後6時前にまた発表されています。
*最新の注警報情報は気象庁HPにて確認願います。
今回のまとまった雨は南岸の前線が停滞前線かのようにゆっくりと進んだことによります。台風5号から暖湿気も入り梅雨末期のような大雨となりました。
台風5号は3日(土)までに温帯低気圧に変わり、直接の影響はありません。
遅い雨雲の下、一昨日から雨が断続し、総雨量増えました。名古屋や尾鷲などで4月の48時間降水量が1976年からの観測史上最大となりました。
GW後半の天気と気温です。晴れ間戻ります。明日と立夏でもある5日は雲多め。1日、3日、5日は北日本では変わりやすい天気です。東海地方は概ね行楽日和で日中は半袖で過ごせるような陽気に。ではまた明日!
季節映像メモ:岐阜県郡上市、ひるがの高原牧歌の里で牛と羊のベビーラッシュ。