「真冬並み」とは?明日朝まで降水断続!
今日の最高気温、名古屋7.8℃、岐阜7.3℃、津8.1℃、高山1.5℃と各地ともにこの冬最も低く真冬並みの値でした。断続する雨や雪の影響で最低気温より2℃くらいしか昇温しませんでした。三重・尾鷲は観測所工事のため欠測でした。
今日の空。名古屋市東区、昼前の雨天です。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。今季最低の6℃。
「真冬並み」とは何か?「真冬」とはいつか?ウェザーニューズ社の定義です。最高気温でも、最低気温でも、日平年値が年間で最も低い値を下回る場合に「真冬並み」の値としています。ではその期間が「真冬」ということになりますが、言葉の定義上「真冬」にも「真冬並み」を使うことになってしまいます。私はさすがに1月下旬から2月上旬に「今日は真冬並みの最低気温となりました」とは言いにくいですね。気象庁で正式に使っている用語ではなく、同じ意味の言葉としては「最も寒い時期を下回る」でしょうか。
午後6時までの降水量、それほど多くはありません。高山は雪の時間帯もありましたが、積雪深は0でした。明日明け方から朝にかけてこの降水断続します。明日朝の最低気温は高めで、雪は高山のみ。
今夜9時のメッシュ予報です。
明日午前6時のメッシュ予報です。
明日午前9時のメッシュ予報です。9時までには雨や雪止んで曇り。
明日木曜午前9時の予想天気図です。南岸低気圧は東へ進んで降水止みますが、今度は日本海上に発生する低気圧の影響で雲取れにくく夜雨がぱらつく所も。
最後にお天気のあらすじです。雨(雪)は明日朝までで日中は曇り。一時的に寒さは和らぎます。ではまた明日!